DATE
2015.05.31

第110回

  

言葉の力

大学時代の、ラグビー部恩師より数々の薫陶を受けた言葉が今でも頭の片隅に宿っています。その一つに「近道をするな、遠まわりをしろ」これは「要領」を優先するよりも無駄な動きのように見えていても相手テイームの予期せぬ動きを予測した、攻撃、守備に関しての我が方の陣営作りを示唆したものでした。

この一言が、社会人として「会社生活」を送るうちの同僚、ライバル、先輩との競争を意識する中でも功を焦っての「近道」を辿らなかったのを覚えています。その後、会社生活を離れ、新たなチャレンジに入るとき、それまで仕入れ先として大変お世話になった、大手企業のトップよりの「人生は何事も正攻法がすべてだと思います」との励ましの言葉を今でも生きる姿勢として尊重しています。

そんな中、私が、出会う人々のすべてが「師」と思うようになりましたのも、先師の「人生には、会うべき時に会うべき人には必ず会える、しかも一瞬たりとも遅すぎず、早すぎず」というような哲理に触れ、より一層強く「出会う人々」とのご縁をいつも意識するようにしています。

その時々に「出会う」人々とで、「ビジネス」が成り立つ「人材サービス業」に転進する人生がその後に待っていたとは夢にも想像しておりませんでした。お蔭様で新しい出会いに接するたびに、その「巡り合わせ」に大いに感謝する日々を過ごしています。

取締役会長

村岡 正啓

Muraoka Masahiro

同志社大学商学部卒業。
(株)大沢商会を経て、
1985年人材派遣会社創業。
1997年アソート(株)設立。

趣味:ラグビー、ゴルフ、映画、読書

最新の記事

SHARE
PAGE
TOP
アソートについて
登録
支店一覧
お問い合わせ
PAGE TOP