DATE
2023.09.26

第210回

  

正直に生きる

オープンAIの開発したChatGPTを活用することで、リアルタイムでの質問が、即時その回答が得られる大層便利なWEB辞典として登場してきました。その回答への真偽の検証、校正など多々所論があるかと思いますが、一部、業務のスピードアップ化、効率化、正確化、作業精度、等々利便性に事欠かない裾野の拡大は、やまないのではと思っています。

全ての学習が正直な情報によって蓄積されたかどうかの検証はChatGPT自身ではできないとのことで、誤った、作為的な情報も学習されてしまうため、活用者自身での検証も付加されることも認識しておかねばなりません。
翻って、自身の学びの過程で、誤った情報をうのみにして蓄積してこなかったか。方や全ての物事や情報にたいして、正直に対処してきたか、あるいは誠意をもって対処してきたか、言葉に嘘はなかったか、懸命に努力してきたか。等々などは、その人の学びの蓄積の深浅を左右するのかも知れません。それほどに、日常の生活環境が、どうあろうとも、勤勉で真面目であるかどうか、正直な人として生きているかによって、その人の周りへの安心を大きくしているのではと思っています。

大きな差異をもたらすのは、身の処し方ひとつを見ても自分さえよければと、自己本位優先の方もおれば、己よりも他者への気配り、気遣いを優先し、謙虚にその場を過ごす方もおられます。 自分に誠意、正直さを忘れずにと思っています。

取締役会長

村岡 正啓

Muraoka Masahiro

同志社大学商学部卒業。
(株)大沢商会を経て、
1985年人材派遣会社創業。
1997年アソート(株)設立。

趣味:ラグビー、ゴルフ、映画、読書

最新の記事

SHARE
PAGE
TOP
アソートについて
登録
支店一覧
お問い合わせ
PAGE TOP