よくある質問

派遣社員に年齢制限はありますか?
派遣に限らず、全ての求人で年齢制限はあります。いくつになっても、年齢に関係なく求人があるということは、残念ながらありません。ただ、正社員で再就職するのに比べたら、派遣で就業することの方が難易度は低いかもしれません。年齢が高い低いに限らず、求められる要件に見合ったキャリアやスキルがあるかどうかが大切です。また、テクニカルスキルだけでなく、ヒューマンスキルを求められるのも、むしろ年齢が上がってから。仕事や環境に対しての柔軟性も大切です。楽観的なことは言えませんが、柔軟性とスペシャリティを追求していくことが、年齢のカベを破っていけることにつながると思います。
現在、就労中なのですが派遣社員は就労中でも登録できますか?
また、2つかけもちという形やアルバイト的に本業と並行してお仕事はできるのでしょうか?
まず、登録についてですが、就業中でも登録できます。ただ、派遣のお仕事というのは、いつから派遣の仕事をスタートできるかという時期が決まって、はじめて紹介されることが可能になるケースがほとんどです。「いつから」という時期が明確なら、お仕事を探しやすいです。時期的には、お仕事スタート可能日から、1ヶ月前までが適当で、例えば半年前に登録した場合、再度スキルチェックが必要なケースもあります。2つかけもち、については、アルバイト+派遣 や 派遣+派遣 なら、かけもちは問題ありません。正社員+派遣 の場合は、正社員として就業している企業の「就業規則」によっては、「兼業」を禁止している場合がありますので、まず、その点を確認しましょう。
年末調整について教えてください。派遣で働いた場合は、自分でやらないといけないのでしょうか?
12月のお給料の支払い時に在籍している派遣会社で、年末調整を受けることができます。詳しくは担当者までお問い合せ下さい。
これから、エクセル2級とワード2級、MOUSの資格取得の勉強を始めますが、これらの資格があっても実務経験が充実していないとお仕事に就くのは難しいものでしょうか?
資格と実務経験とどちらが重要視されるかといえば派遣のお仕事の場合は実務経験が重要視される傾向にあるようです。とはいえ、条件に○○の有資格者のみというようなお仕事もありますので資格を持っていると紹介の幅は広がる事は間違いありません。また、資格取得等の自己啓発を行なっているという積極性も評価されるでしょう。可能であれば、派遣で働きながら少しずつでも実務経験を積んで行くことをお勧めします。未経験OKのお仕事の中には実務経験が少なくても働きながらスキルを身に付けていってくれればいいというお仕事もあります。そういったお仕事の中で必要になってくる資格を取得していくことが理想です。また、アソートでは就業中のスタッフに対してスキルアップ研修を用意していますので研修を利用して 働きながらスキルアップしていくのも良いかと思います。
3年間営業事務をやってきましたが、これといった資格は何も取っていません。派遣に登録できるのでしょうか。
「派遣は特別な資格がないと、登録できない」と思っていらっしゃる方が、結構いらっしゃるようです。資格が最重要ではありません。派遣では「即戦力」であることが重視されることが多いので、まず、職務の実務経験者が求められますが「営業事務」は立派な職務経験です。派遣スタッフとして求められる要素として、よく「業務スキルとヒューマンスキル」といわれます。「営業事務経験」は「業務スキル」ですね。ここには、WindowsなどのPC操作の経験、スキルも含まれます。ヒューマンスキルとは、周りと円満な関係を作りながら仕事を進めることができる、柔軟性とか、コミュニケーション能力をさします。たくさん資格を取るより、ヒューマンスキルがある方が、お仕事は紹介させていただきやすいかもしれません。今までの営業事務の経験を生かして、ヒューマンスキルはますます磨くつもりで、どうか頑張ってくださいね。そうしたら、派遣のお仕事だけでなく、もっと大切なものが得られるかも知れません。
派遣には「経験」がある程度ないと登録出来ないのでしょうか?
派遣でどんな職種を希望されているのかにもよりますが、派遣の登録はもちろん出来ます。条件にもよりますが、未経験OKのお仕事もあります。できれば派遣会社に登録後、派遣会社の研修制度などを利用してパソコンスキルも身につけておくといいですね。そうして、最初の派遣のお仕事が決まったら、とにかくまずそこで頑張ってください。頑張ることで実務経験が積めるだけでなく、派遣先からいい評価が得られれば、次の仕事に必ずつながって行きます。これからは、派遣法の改正によって、派遣からスタートして正社員になれる、という道も広がる方向にあります。是非今のうちに、少しでも実務経験を積んでいってください!
扶養に入っているのですが、扶養に入っていても派遣で出来る仕事ってあるのでしょうか?
あなたの年収が、一定の基準を超えないような働き方をすれば、大丈夫ですよ。

(1)ご自身の税金問題・・・所得税は年収103万円、住民税は99万円以下で他に所得がなければ税金はかかりません。
(2)ご主人の配偶者控除の問題・・・年収が103万円以下であれば、ご主人は所得税・住民税の配偶者控除を受けることができます。

年収が103万円未満なら、今までと同じ「扶養内」でいることができます。期間の短い仕事を選んだり、勤務時間の短い仕事を選ぶといいと思います。アソートでは、登録時に「扶養内での就業」を希望するかどうかを伺って条件に合ったお仕事を選んで紹介させていただきます。
就業後、人間関係や職場環境等で問題があった時はどうしたら良いですか?
スタッフさんへのフォロー体制が充実している事が、当社の強みです。
当社では、お仕事初日の夜にまずフォロー電話、1週間後には派遣先への訪問(電話の場合もあります)し様子伺いをさせていただいております。
その後は1ヶ月に1度、定期的に派遣先に訪問させていただき、職場での状況等をお伺いしております。担当営業・コーディネーターの2名で、サポート体制も万全!いつでも連絡が取れるように、携帯の番号も公開していますので、スピーディな対応ができます。
派遣の場合、正社員同様、社会保険加入はできますか?
お仕事の就業条件が社会保険の加入資格を満たす場合、健康保険・厚生年金・雇用保険への加入手続きを実施しています。