DATE
2012.12.29

第81回

  

振り返る

慌しい世の中ではありますが、この一年も様々な出来事に出合ったように思います。
私達の身の廻りもこの短い一年、それぞれにありとあらゆる場面や事象に取り囲まれながら、常々、社会の変化と共にあるのではと思います。

その中でも、私自身は、そこそこ成功したことの事柄をときとして、なぜそうなったのだろう?。なぜそうなのか?。なぜあの時あの場であったのだろう?。なぜ旨くいったのだろう?。というような、ことごとく事態が旨く好転しての場合は、自分よりも自分の廻りの方々のお陰ではないか?と謙虚に振り返ることと、その運の良さに巡り合えたという感謝の念を強く持つよう心がけています。

片や、旨くいかなかったことや失敗と思えるようなことも、数々と思い浮かべます。
そのときも、なぜそうなったのだろう?。なぜあんなことになったのだろう?。なぜ旨くいかなかったのだろう?。……等、悔やみごとや繰りごとを唱えていても、その後の解決に繋がることは殆どありません。
全ては己の準備不足からか、己自身の判断力や決断力、行動力の欠如に起因しているのではと考えていける努力を続けています。
常に他責よりも自責に帰すことが大切なのではと思っています。

取締役会長

村岡 正啓

Muraoka Masahiro

同志社大学商学部卒業。
(株)大沢商会を経て、
1985年人材派遣会社創業。
1997年アソート(株)設立。

趣味:ラグビー、ゴルフ、映画、読書

最新の記事

SHARE
PAGE
TOP
アソートについて
登録
支店一覧
お問い合わせ
PAGE TOP