DATE
2019.03.29

第156回

  

「道を究める」

それぞれに、持って生まれた性分というか、個々の使命なり役割なりがあるかとも思います。そこに天賦の才が加わり、なにがしかの目標や方向が定まるという時期は、幼少期なのか、少年期、あるいは成人しての段階なのか、個人差あるいは育った環境に大きく左右されるような気がします。

そこに至るまでの、明確な目標と、誰にも負けない努力と厳しい鍛錬、修練へ費やした時間とエネルギーの質と量が左右するのではないかと思っています。個々人の性差から生じてくるモノサシや、価値観や、限界、ハカリなどがあり、千差万別の感じ方、捉え方があるように思えます。
スポーツ界では世界の頂点としての「オリンピック」、「ワールドカップのサッカーやラグビー」、野球の「メジヤーリーグ」、種々の「プロスポーツ界」等々があります。方や、「ノーベル賞」、を筆頭に芸術面での、茶道、文學、舞踊、華道、武道、画家、建築家、などなど、個性そのものが、発露される世界で、その頂点を極める人たちがいます。

並外れた運と努力と神経と体力とに裏付けされ、我慢強く日々の鍛錬を積み重ね、その道を究める為に支払った代償の大きさに比例しつつ、何よりも飽くなき求道者としての真摯な姿勢と健康的な精神と周りへの感謝と謙虚さに内包された行動力がすべてのような気がします。

取締役会長

村岡 正啓

Muraoka Masahiro

同志社大学商学部卒業。
(株)大沢商会を経て、
1985年人材派遣会社創業。
1997年アソート(株)設立。

趣味:ラグビー、ゴルフ、映画、読書

最新の記事

SHARE
PAGE
TOP
アソートについて
登録
支店一覧
お問い合わせ
PAGE TOP