DATE
2018.03.30

第144回

  

試される

長年の習性から来るのかもしれませんが目的に行くルートとしていつも通る道よりは偶には違う道の方が少しは早いか、それともいつもと異なる風情や視野に飛び込む風景になにがしかの刺激を受けるかもと思いながら、同じ道を繰り返すよりは自然な動きで、ほかに道がないかと考えてしまう自分がいます。好奇心もさることながら、なにがしかのゲーム感覚を楽しんでいるかも知れません。

普段、同じことを同じように繰り返すことに安定と安心が同居しています。そのことに、誰しもが共感できます。
しかし、時には思いもかけない事で、いつもとは全く異なった対応に迫られる場合や場面に出くわすことが無いとも限りません。
自分が本来、意図した変化への試みへの対応と、真逆に、意図せざる変化への遭遇とは、その捉え方による対応に大きな差異が生じてこないような気がします。それらは、恐らく無意識のうちに、意図した変化も、意図しなかった変化も双方に必然的なものとして素直に受け入れている自然体の気持ちが強いのかも知れません。

自分の身の周りを取り巻く、日常の世界での諸事、事象はその時々の変化を映し出して、ありとあらゆる事柄に満ち溢れています。その個々の様相にどう対処し、如何に導くかの対処の術なり、工夫なりに、自分として少しでも旧来よりは進歩、進化が溢れ出ているかどうかで、何か試されているような気がすることがあります。

取締役会長

村岡 正啓

Muraoka Masahiro

同志社大学商学部卒業。
(株)大沢商会を経て、
1985年人材派遣会社創業。
1997年アソート(株)設立。

趣味:ラグビー、ゴルフ、映画、読書

最新の記事

SHARE
PAGE
TOP
アソートについて
登録
支店一覧
お問い合わせ
PAGE TOP